喉 痛み 治療法

・風邪が原因の喉の痛み、熱がないから良いと思ってはいけません。

ひどい炎症でも熱が出ないことがよくあります。

小児はのどが痛いと言いません。大人の様な痛みは感じないのです。

のどが腫れてくると、イビキが大きくなり、
さらに睡眠時に呼吸がリズムが乱れ、さらに呼吸が十秒位止まることがあります。

また、こもった様な声になります。

鼻づまりのため口を開けて寝ていると、目覚めた時のどの粘膜がカラカラに乾燥して、朝にのどが痛いということになります。また逆に鼻の中が開き過ぎる病気があります。

そのような人の場合、乾いた空気が鼻を素通りしてのどに届き、のどの粘膜が乾燥して荒れてしまいます。この様に鼻の影響で、のどが悪くなってしまうこともあります。実際、鼻づまりのため常に口呼吸をしている子供は、扁桃に炎症が起きやすいようです。

・アレルギーによる喉の痛み
特効薬はありませんが、専門医に掛かり症状によっては免疫注射などが効果的な場合もあります。しかし免疫注射はリスクも高く、効くかどうかもわからないケースがほとんどなので、あまり有効な手段とはいえません。生活環境や食生活を変えることで対処するほうが効果的な場合もあります。

食生活の改善でアレルギーを抑えることが出来ます。納豆やヨーグルトなどの発酵食品で腸の中の善玉菌を増やすよう心がけます。また甜茶やシソの実などもアレルギーに効果的とされています。

・ストレスが原因の喉の痛み
ストレスが原因の場合はまず喉の痛みを治す、と同時に心をリラックスさせてあげましょう。お手軽なものですと入浴時にアロマテラピーを取り入れたりハーブティーでリラックスするなど、心のケアが重要です。

普段から「笑い」のある生活を心がけましょう、何気ないおしゃべりやちょっとした愚痴をこぼせる相手を見つけることです。集中できる趣味を持つのもいいかも知れません。

・プール熱が原因の喉の痛み
症状が出たら、まずお医者さんに掛かるのが一番です。専門医に掛かり、薬を処方してもらいましょう。安静にし、体温が下がり過ぎないように、汗をかいたらこまめに着替え、室温を25℃くらいに保ち、湿度を60%以上にします。水分を沢山とって、栄養も充分に摂るようにして消化の良いお豆腐などでタンパク質を補給し、ビタミンCやビタミンB1を多く摂るようにします。

喉の乾燥を防ぐためにトローチや飴をなめるのもいいでしょう、最近流行のプロポリスも効くようです、マスクをするのも効果的でしょう。裏技的なところでは「ごぼうの絞り汁」を飲むというものもあります。ごぼうに含まれるタンニンが喉の炎症を抑え、喉の痛みをやわらげてくれます。

・シックハウス症候群による喉の痛み
化学物質が原因なので、化学物質を取り除く必要があります。家をリフォームするか建て替えるのが一番ですが、簡単に出来ることではないので、換気設備を充実して24時間フル稼働させます。フィルターのメンテナンスもこまめに行います。喉の痛みは専門医に掛かり、症状が出たら早い段階での対応が必要です。

マンションや家を購入する時は、充分な調査や建設業者との話し合いが必要です。一生物ですから事前の調査には充分な時間を使いましょう。また、契約時にもきちんとした書類でシックハウスに関する契約をしましょう

・内臓からの喉の痛み喉の痛み
内臓が元々弱い方は漢方薬が効果的です。肺に原因がある場合は「麦味参」や「西洋人参」を、腎臓に原因がある場合は「六味丸」や「逍遥丸」が効果的です。また喉の痛みに直接効くのは「胖大海」という木の実をお湯にいれて飲む漢方もあります。


デザインも良い空気清浄機


posted by nodoitami at 00:00 | 治療法

南アフリカランドFX